歯に200万かけた男が歯科矯正・審美を語るブログ

歯にかなりの時間とお金をかけてきたので、少しでもこれから歯を綺麗にしようとしている皆様に有益な情報を届けられたらと思います!矯正や審美、時には虫歯のお話をしていきます。歯は汚いよりは綺麗のほうが絶対にイイ!

【矯正ブログ2】虫歯治療について〜銀歯になっちゃうの?〜

 

正治療の話を諸々する前に、先に虫歯治療について少し触れたいと思います。

 

みなさん、人生で1度くらいは虫歯治療をしたことがありますよね?

無い人は、おそらくこのブログを見ていないことでしょう 笑

1度も虫歯治療をしたことないなんて、羨ましすぎる!

なんて幸運な人なんだ。

虫歯治療で気になるのは見栄え

虫歯治療の気になるとこって、見栄えがどうなるかだと思うんです。

 

・いや、麻酔うつかどうかでしょう!
・神経まで虫歯が届いてるかどうかでしょ!

という人もいるかもしれませんが無視します。笑

銀歯なのか?白い歯なのか?

もう少し噛み砕いて言いますと

・治療後に銀歯になるのか、白いままで大丈夫なのか

この2択です。

銀歯になるのが嫌なんじゃー!!!!!!!!

虫歯の大きさで治療方法が異なります

銀歯になるかどうかは、虫歯の大きさによって決まります。

【小さい虫歯の場合】

⇒少し歯を削って、白い着色料や詰め物をして終わり

最高のパターン!!!!

 

【大きい虫歯の場合】

⇒詰め物ではどうにもならないので、銀歯になります

本当にひどい歯は、歯を全部削って抜いて銀歯にしますが、

大抵の場合は、虫歯の箇所だけ削りその部分にパコっと銀歯を埋めます。

 

【えー銀歯が嫌!という人の場合】

⇒銀歯の代わりにセラミック(まあ、白い大きな詰め物)をいれます

セレミックは保険効かないので、作成するセラミックの大きさにもよりますが、1カ所2.5万〜10万くらいでしょうか。

高いんですーーーー!

<<参照画像>>

f:id:yusaku9734:20181030122924j:plain

綺麗になるでしょ?普通の歯となんら変わらないです。

つけ心地もいいかんじです。

 

なので、銀歯やセラミック処置を避けるためには、
できるだけ早めに歯医者にいくべきなんです。

しかし、歯が痛くならないと、歯医者って行かないんですよね。
わかりますわかります。僕も今でもそうです。
虫歯が見つかって、治療するんの嫌だしな・・・と思いますし。
それでも、そんな想いを振り切り、いち早く歯医者にいくべきなのです。

 

そうしないと銀歯増えますよ。

ちなみに僕は8本あった銀歯のうち、4本セラミックしました。

2.5万×3本 と 9万×1本 の合計 16.5万が吹っ飛びました。

9万は本当にもったいなかった。せめて、2.5万に抑えとくべきでした。

悔やまれます、ということで早めに歯医者に行ってくださいね!

僕もいかなければ!自戒をこめて、みんな歯医者にいこう!

今行かないと銀歯があなたの歯を襲ってくるぞ。

 

#歯科 #歯科矯正 #矯正 #矯正ブログ #矯正審美 #審美 #歯医者