歯に200万かけた男が歯科矯正・審美を語るブログ

歯にかなりの時間とお金をかけてきたので、少しでもこれから歯を綺麗にしようとしている皆様に有益な情報を届けられたらと思います!矯正や審美、時には虫歯のお話をしていきます。歯は汚いよりは綺麗のほうが絶対にイイ!

【矯正ブログ6】矯正歯科の選び方について

 

今回は、矯正歯科の選び方についてです。

どんな物事でもそうですが、「絶対にこれ!」という選び方はありません。

完全に我流ですので、ご理解を。

今からお世話になる矯正歯科を慎重に見極めることは本当に大事なのです。

 

矯正歯科の選ぶ上での重要ポイント

以下に箇条書きにしていますので、ご覧ください。


町の小さな歯医者さんでも大学付属の大きな病院でも構いません

大事なのは、大小ではなく、信頼度です。HPの情報や知人からの情報をかき集めて、総合的に判断してください。

 

一般歯科で矯正治療も扱っている歯科と矯正(審美)専門の歯科がありますどちらでも構いません

矯正専門歯科のほうが響きはいいですが、本当にこれも信頼度ですね。僕は、矯正専門の歯科でした。ただ、一般歯科で矯正治療を扱っていないケースもあり、「矯正したい!」とお願いしたら、「ウチじゃ無理だから、矯正歯科行って!」と言われることもあります。

 

最初の診断は無料でしてくれる歯科が多いので、治療法・料金などしっかり把握

あなたの歯の場合だと、●●と●●と●●という矯正方法があります。それぞれ、●●円になります。支払い方法は●●と●●があります。などとざっとお見積もりを出してくれるでしょう。

この最初の無料診断を経て、もし治療を開始したい場合は、病院にその旨を伝えてスタートになります。この診断の時に聞きたいことは全部聞いてください!ここしか聞く場面がありません。治療の途中で「あれ?こんなんあったけ?」となっても後の祭りです。とりかえしがつかず、後戻りできないので、ここがラストチャンスだということを充分に理解してください!

 

<<無料診断できくべきこと>>

・治療のおおまかな流れ

・具体的な治療方法

・おおよその治療期間

・通う頻度

・全部でいくらかかるのか(税込で聞いてね)

・一括払いなのか、ローンは組めるのか

・その他気になること・不安なこと

 

絶対に遠慮しないでください!!!!!!!!!!!!!

いまから2〜3年お世話になる歯医者です。

めちゃくちゃ聞いて大丈夫です。

僕も周りに矯正してる人がおらず、不安でしたので、めちゃめちゃ聞きました。

 

知人に矯正治療をした人がいれば、話を聞く

知人の信頼度は高いですよね。
もし、話を聞いた歯科が良さそうであれば、紹介割が多少あるかと。

 

また思いついたら追記します。

 

#歯科 #歯科矯正 #矯正 #矯正ブログ #矯正審美 #審美 #歯医者 #東京 #関東 #関西 #愛知 #名古屋 #福岡 #九州 #東海 #高い #ホワイトニング #ワイヤー矯正 #マウスピース矯正 #ワイヤー #マウスピース #矯正費用 #矯正値段 #矯正ブログ #インプラント #セラミック