歯に200万かけた男が歯科矯正・審美を語るブログ

歯にかなりの時間とお金をかけてきたので、少しでもこれから歯を綺麗にしようとしている皆様に有益な情報を届けられたらと思います!矯正や審美、時には虫歯のお話をしていきます。歯は汚いよりは綺麗のほうが絶対にイイ!

【矯正ブログ11】矯正治療Q&A〜気になるお悩みを解決!〜

 

矯正について、皆様が気になるであろう事項をピックアップして、体験談を元に解決していきたいと思います。

Q.矯正器具って途中で外れないの?

マウスピース矯正の場合は、24時間取り外し可能なので、
ここでいう矯正器具は、ワイヤー矯正についてです。

A.矯正器具は、無理すれば、外れない

結論からいうと、無理しなければ、外れることはありません。
そんで、1ヶ月に1度通うので、緩くなっていれば、
締め直してもらえば大丈夫なのですが、無理すると外れます。

堅い食べ物はNG

例えば、
・唐揚げ・チューイングキャンディー・かりんとうなど

実際、僕も5〜6回は外れました。
外れるとその箇所が気になって、矯正器具を舌とかで触り出すので、あんまりよくないんですよね。なので、無理は禁物です。
外れたら、矯正器具をつけてる意味がなくなってしまいますから、矯正期間も長くなってしまうので、いいことありません。
堅いものは矯正終了後に存分に楽しめますので、少しご辛抱を。

色がつく飲食もNG

昔は、ワイヤーや、ブラケットが銀色のものが多かったのですが、
昨今は、透明(クリアタイプ)のワイヤーや、ブラケットが主流になっています。
このクリアタイプは、色がつきやすいので、着色が強いコーヒー、カレーなどはなるべく避けてください。色がそのまま付着してしまいます。この付着は歯磨きでもなかなか排除することが難しいので、困っちゃまうんです。定期的にブラケットも変えてくれますが、1ヶ月に1回でなく、3ヶ月に1回などのペースなので、充分にお気をつけくださいませ。

 

Q.上の歯だけ治療することは可能か?

A.不可能ではないが、あまり期待しないで

僕も矯正の無料診断受けに行く前に、「正直、下の歯って他人から見えづらいし、目立たないので、そのままにして、矯正するのは上の歯だけでいいや」と考えていたんです。だって、上の歯だけの矯正にすれば、通常金額の半額で治療できるわけですよ?
そりゃ、すぐ飛びつく話でしょ。全力で上の歯だけ治療したいですよ!
下は、正直、どうでもいいっちゃどうでもよかったです。

立ちはだかる噛み合わせの問題

ただ、噛み合わせの問題というものがありまして、僕の歯だけがそうだったのかしりませんが、「歯が全体的に前に出ているので、上の歯のみ矯正して、引っ込めると、下との噛み合わせに恐ろしいほどのミスマッチが起き、噛めなくなるというのです!
まあ、冷静に考えると、そうですよね。
この噛み合わせの問題で部分的な矯正は厳しいと思いますし、医師もあんまりすすめないような気がしています。よほど、片方の歯並びが揃っていれば、可能なのかもしれません。

「上の歯だけ可能!」と断定して行かないで 

無料診断受ける前から、「僕(私)の場合は、上の歯だけでいいから、半額で大丈夫や!」と思い、半額のつもりで歯科に出向くのはおやめくださいませ。チョックがでかいので・・・。できたら、超ラッキーくらいの勢いでお願いいたします。 

歯並びって遺伝だと思う

部分矯正の話から少し脱線しますが、
歯って綺麗に生えてきてくれないもんなんですかね〜
これは僕の憶測ですが、歯並びって遺伝な気がするんですよね。
みなさんも両親のどちらかの歯並びに似てませんか?

僕の場合、父にそっくりなんですよ。歯並びだけではなく、歯の大きさもそっくりですね。母親が歯並び綺麗なので、母親に似たかったんですが、その遺伝は弟にいきました。弟、歯医者1年に1回しか行かないんですよ。で、いつも虫歯もなく、異常なし。またそのうち来てください!って言われるんだって!!!!!!!!!!

 兄弟でこんな違うか!!!????

 そんな弟が、僕が矯正してるときに、おれも下の歯ほんの少しだけズレてるから、部分矯正しよかな〜と呟いたときは、どつきまわしたろかな、思いました。笑
お前、そんなもんで矯正いるかい!!!!!!!!
そんなんズレてるうちはいらんわ!!!!!!!!
我々、生まれつき歯並び悪い族がどんな想いで矯正してると思っとんじゃい!!!!!
と激高する気持ちを胸の内に秘めまくってました。

Q.矯正治療って保険効くの?

A.矯正治療は保険が効かない

知ってる方も多いかと思いますが、改めて申し上げておきますと、
正治療は保険が効きません!ゆえに値段がめちゃくちゃ高いんです。

でも、確定申告で申請できる

確定申告で医療費として申請はできるみたいなので、しっかり領収書はとっておきましょう。申請したら、いくらかお金返ってきます。
僕は、このこと知らずにおそらく8〜10万返ってきたものの、何もしなかったので大損しました!約10万返ってくるのはデカいですよね!!!!!!!

矯正中の抜歯も保険適用外

矯正中の抜歯についても同様で保険適用外だったと思います。
1本抜歯につき、3000円程度な記憶があります。
あれ?もうちょい安かったかな?
僕の場合だと親知らず合わせて、8本抜いたので、計24000円でしょ?
そんなに払った記憶はないな・・・。
でも、親知らずに抜いた後に、痛み止め系の処方箋もらってので、薬代込みだったら、このくらいの値段にはなっちゃってたかもしれません。
冷静に考えて、大人になって、歯を8本抜くって異常じゃない?
ものすごい重い罰ゲームやん 笑
矯正や抜歯も保険適用があれば、やろうと思う人、めちゃくちゃ増えそうなんですけどね・・・。
2019年10月から消費税が10%になるみたいですし、保険適用の範囲も広がればいいのに・・・。まあ、そんなことはないか。

特定の病気には保険適用

国が定めた病気のお持ちの場合の矯正歯科は、保険適用されるとのことです。

 1.顎骨の外科的手術が必要な顎変形症を伴う噛み合わせの異常
 2.口唇裂・口蓋裂(こうしんれつ・こうがいれつ)
 3.ゴールデンハー(Goldenhar)症候群(鰓弓異常症を含む)
 4.鎖骨・頭蓋骨異形成
 5.クルーゾン(Crouzon)症候群
 6.トリチャーコリンズ(Treacher-Collins)症候群
 7.ピエールロバン(PierreRobin)症候群
 8.ダウン(Down)症候群
 9.ラッセルシルバー(Russell-Silver)症候群
 10.ターナー(Turner)症候群
 11.ベックウィズ・ヴィードマン(Beckwith-Wiedemann)症候群
 12.尖頭合指症
 13.ロンベルグ(Romberg)症候群
 14.先天性ミオパチー
 15.顔面半側肥大症
 16.エリス・ヴァン・クレベルド(Ellis-vanCreveld)症候群
 17.軟骨形成不全症
 18.外胚葉異形成症
 19.神経線維腫症
 20.基底細胞母斑症候群
 21.ヌーナン(Noonan)症候群
 22.マルファン(Marfan)症候群
 23.プラダーウィリー(Prader-Willi)症候群
 24.顔面裂
2004年より追加された9種類の先天性症候群(矯正治療における保険治療が可能になった)
 25.筋ジストロフィー
 26.大理石骨病
 27.色素失調症
 28.口顔指症候群
 29.メービウス症候群
 30.カブキ症候群
 31.クリッペル・トレノーネイ・ウェーバー症候群
 32.ウィリアムズ症候群
 33.ビンダー症候群
 34.スティックラー症候群
2012年より追加された9種類の先天性症候群(矯正治療における保険治療が可能になった)
 35. 小舌症
 36. 頭蓋骨癒合症
 37. 骨形成不全症
 38. 口笛顔貌症候群
 39. ルビンスタイン・ティビ症候群
 40. 染色体欠失症候群
 41. ラーセン症候群
 42. 濃化異骨症
 43. 6歯異常の非症候性部分性無歯症

Q.矯正中って痛いの?

A.最初の3ヶ月は結構痛い

最初の3ヶ月は結構痛いです。
ガタガタの歯を無理矢理綺麗に並べようと引っ張るわけですから、そりゃ痛いです。
矯正後半になると、歯並びも揃ってきますので、前半の痛みに比べれば、屁のカッパでございます。

食事は、麺類中心になる

食事も麺類中心になってしまうくらいには痛いです。
最初の3ヶ月は、「日清カップヌードル」と「青いきつねと緑のたぬき」ばっかり食べてました。麺も飽きるので、おでんとか柔らかめのものを攻めていました。

矯正器具調整日付近も痛み強め

最初の3ヶ月以外で痛くなる期間としましては、毎月矯正器具を締め直す日とその次の日ですかね。ぎゅっと締めつけるので、ボチボチ痛いです。でも、徐々に締めていかないと、よくならないので、これは我慢してください。僕は、早く終わりたかったので、締めたときに「今回、少しきつめに締めましたが、痛くないですか?」と聞かれた時に、「全然大丈夫です。もっと締めてもらって大丈夫ですよ!」とドM発言をしていました。

マウスピース矯正も痛いとの噂です

最近、友達がマウスピース矯正始めたのですが、マウスピースも痛いと言っていたので、ワイヤー矯正ほどではないでしょうが、痛いんでしょう。
痛いんですけど、「歯が動いている!」というのを強く感じれるので、僕は痛いながらも「もっと動け!いけ!」と割と前向きでしたので、あまり痛さについて思い悩んだことはないですね。痛さも楽しさにしちゃいましょう。

Q.矯正中の歯磨きってどうするの?

矯正中は、エグいくらい磨きにくいです。
もう矯正器具が邪魔でしゃーないですね 笑

A.矯正専用の歯ブラシで磨きます

通常の歯ブラシで磨くのではなく、
歯医者から矯正用のぼく細の歯ブラシがもらえるので、それで磨きます。
あんまり強く磨くと矯正器具が外れてしまいますので、ほどほどにしてください。

虫歯に気をつけて

矯正器具があるがために歯ブラシが届きにくい箇所も出てくるので、細部まで慎重に磨くようにしてください。
でないと、矯正治療途中に虫歯ができてしまい、差し込みの虫歯治療が始まってしまいます。もったいないもったいない!

矯正用歯ブラシセットなるものもある

ネット通販などで、矯正用歯磨きセットなるものも売っているらしいので、本当にきめ細やかに歯磨きしたい人は、そちらもご覧ください。

www.banggood.com

 楽天amazonではない海外のサイトがヒットしましたが、上記参考にしてください。

爪楊枝や糸楊枝を持ち歩こう

僕は、矯正器具のせいで届かない箇所については、糸ようじや、つまようじを常に持ち歩いてワイヤーの裏側や奥歯を綺麗にしていました。
あっ、歯ブラシは常に持ち歩いたほうがいいですよ。いつでも歯を磨ける準備をしておきましょう。
まあ、歯に詰まりそうなものは極力さけましょう。その度に歯磨きするの大変なので、我慢我慢。矯正終われば、どんだけでも食べれますから。ちょいと辛抱です。

矯正中の歯磨きの手順

矯正中の歯磨きですが、こちら参考にしてください。

------------------------------------------------------------------------------------------------

1.いつもの歯磨き まずは普通の歯ブラシで歯に対して垂直に当て、いつも通りのやり方で歯の表面部分を全体的に磨いていきます。歯の裏側も合わせて磨いておきましょう。

2.斜め磨き 歯ブラシを矯正器具のワイヤーに向かって上から斜め45度程度で当て、矯正器具の上部付近を磨いていきます。終わったら、同じように下から45度程度で当て、下部付近を磨いていきます。

3.ワンタフトブラシの歯磨き 「ワンタフトブラシ」をワイヤーや金具の隙間などに当て、普通の歯ブラシでは落とし切れない細かな汚れを取り除いていきます。特にワイヤーの真下部分や、奥歯の金具の隙間などは汚れが溜まりやすいので念入りに磨いておきたいところです。

4.歯と歯の隙間磨き 仕上げとして「矯正用フロス」を歯と歯の隙間に差し込み、隙間に入り込んだ汚れを取り除いていきます。矯正用フロスを使えば、矯正器具を付けたままでも歯の根元までフロスを差し込むことができます。 以上が矯正中の歯磨きの手順となります。

 ------------------------------------------------------------------------------------------------

矯正後の歯磨き最高

矯正中の歯磨きが大変な分、矯正器具が外れた後の最初の歯磨きは最高でしたね。
あれ、邪魔ものがいない!スイスイ磨ける〜!!!みたいな。
歯磨き大事!

 

#歯科 #歯科矯正 #矯正 #矯正ブログ #矯正審美 #審美 #歯医者 #東京 #関東 #関西 #東北 #愛知 #名古屋 #福岡 #九州 #東海 #仙台 #高い #ホワイトニング #ワイヤー矯正 #マウスピース矯正 #ワイヤー #マウスピース #矯正費用 #矯正値段 #矯正ブログ #インプラント #セラミック