歯に200万かけた男が歯科矯正・審美を語るブログ

歯にかなりの時間とお金をかけてきたので、少しでもこれから歯を綺麗にしようとしている皆様に有益な情報を届けられたらと思います!矯正や審美、時には虫歯のお話をしていきます。歯は汚いよりは綺麗のほうが絶対にイイ!

【矯正ブログ32】歯を気にしはじめたら、矯正開始の合図かも

ども。

 

歯並びを気にしたら、もう止められない!

1回、歯並びを気にし出したら、もう止まらない。と僕は思っています。
というのも、実際僕がぞうでして、毎日悶々としていました。
そんな私の悶々ストーリーを今からお話しますので、もしよかったらお付き合いくださいませ。

僕が矯正をしたきっかけ

僕が矯正をしたきっかけの話に関係しますが、
矯正しようか悩んでいたとき、毎日、5回くらい鏡に向かって、笑って、歯をみていました。
鏡に向かって、「あ~今日も前歯が片方でてるなぁ~」と呟いていました。
ここからは、やったことある方もいるかもしれませんが、歯を叩いて、内側に押すんですよ 笑
なにも変わらないですよ。本当になにも。

歯を押す!とにかく押す!笑

でも、どうしようもないので、内側に押して、どうしようもない気持ちを沈めるんです。
僕、合計で100回くらい押したと思います。
押したら、少しだけ前歯が引っ込んだ気分になるので、それで一時的な満足感を得て、自分の悶々した気持ちを受け流していました。

外で笑わなくなる 

外出先では、気になって、口の開閉が小さくなります。
そして、写真では笑わなくなります。
ミッフィーくらいお口チャックしておりました。

矯正歯科を探し始めた 

僕は矯正歯科のサイトを検索し始め、料金を確認しました。僕の通った歯科は約60~70万円と書いてありました。そんなお金は勿論ない。
通帳をみたら、13万しかありませんでした。
でも、厳しい親が貸してくれるわけがない。
分割払いができるのか確認したら、できるとのことでした。
毎月、23500円を2年払い。
利子が少しついてしまうが、一括払いが無理な僕は利子がどうこう言える立場ではありません。
バイトすれば、どうにかなると思い、とりあえず、無料診断をうけることにしました。とりあえず、合計費用を確認し、分割払いにサインをし、決断をしました。

あの決断は英断でした

本当に決断してこの時、決断してよかったです。
今、鏡で自分の歯を気にすることなんてほぼないです。
たまに綺麗な歯並びだなぁ〜と思うくらいです。
気にしすぎるくらいなら、やった方がマシです。
費用の問題があるので、やれやれ!なんて言えないですが、僕は今、ニコニコ笑っております!!!

周りの友達の矯正のきっかけ

僕の場合は、前歯が片方でている、という理由でしたが、周囲の友達の理由も気になったので、何人かに聞いてみました.

20代・女性

口を全体的にひっこめて、綺麗なEラインを作りたい。
Eラインというのは、鼻先と口先と顎先を繋いだラインのことを指します。かなりざっくりした説明なので、詳しくは調べていただきたいですが、このEラインが綺麗であれば綺麗なほど、美人な顔立ちになるらしいです。

20代・男性

前歯と前歯に隙間があり、それを埋めたい。

20代・男性

前歯が2本前に突き出ていて、その横の歯が引っ込んでいるので、この凸凹を治したい。

 

などの意見がありました。Eラインは驚きましたね。その子は、歯並びはほとんど問題ないんですよ。僕だったら、矯正しませんけどね・・・。女性の気持ちは理解できません。笑
でも、僕が矯正するときも周りの人に、「そんな前歯ズレてる?する必要なくない?」って言われたので、他人は理解できないけど、自分だけは気になってしょうがないのでしょう。気になったら、矯正開始の合図かもですよ!

 

#歯科 #歯科矯正 #矯正 #矯正ブログ #矯正審美 #審美 #歯医者 #東京 #関東 #関西 #東北 #愛知 #名古屋 #福岡 #九州 #東海 #仙台 #高い #ホワイトニング #ワイヤー矯正 #マウスピース矯正 #ワイヤー #マウスピース #矯正費用 #矯正値段 #矯正ブログ #インプラント #セラミック